CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

Dvix


毎日更新って大変だ!

<< 怖くて走れません! | main | 通算3個も喰ったのですか?(笑) >>


| - | | - | - |
一丁書いてみよう!
今日は時間にゆとりがあります。
久しぶりです。こんな時間を過ごすのは。
聴くまで死ぬな、この曲を!!の9215さんの記事を毎回楽しみに読んでいます。
実際演奏した事ないし、出来ないのだけれども
僕はHR/HMが大好きです。
何でも聞くけれどね。
HR/HMアルバムの寸評を書いているブログは沢山あります。
すぐにでもBurn!やrockin'onの編集部で働ける程の耳と知識を持った人達ばかりです。
どのブログも魅力的なのですが、僕は「聴くまで死ぬな・・・」がお気に入りです。
この人の選曲は見事だからです!
えっ?っと思う曲をお勧めしてくるのです。
コアなファンを唸らせるツボを突いてくるのです。
この人は本当にイイ耳持っていらっしゃいます。
参考にさせていただき、新たな自分好みのHMバンドの発掘に役立たせて頂いています。

という訳で、僕もレビューに挑戦してみようかと・・・




死んだら聴けない、

この曲を!!w


by さーちゃん





MEGADETH「RUST IN PEACE」は1990年に発売されたMEGADETHの4thであり、最高傑作アルバムだ。このアルバムが好きでない人はHMが嫌いな人と言っても過言ではないだろう。デイヴ ムステイン率いるメガデスは幾多のメンバーチェンジを繰り返していたバンド。デイヴ ムステインの甘くないメロディアスなボーカルとギターリフのかっこ良さがメガデスの最大の武器なのだが、黄金期に入るこのアルバムから参加したドラムスのニック・メンザによる破壊的に機械的に繰り出す太鼓に完全に打ちのめされてしまう。計算されつくされた名曲揃いなので、Liveでは完全に再現されないと許されない。勿論彼らはLiveでもアルバムを忠実に再現してくれる。そんなメガデスの演奏クオリティの高さも特筆すべき点である。では曲の紹介をして行きましょう!1曲目の「Holy Wars...The Punishment Due」のオープニング・リフからゾクゾクさせてくれます。そのまま「Hangar 18」に続いて行くのですが、♪ダカダカドコドコジャーンジャーンジャン♪のフレーズのリピートが胸を熱くさせてくれます。間髪入れずに続く「Take No Prisoners」の速いリフでは首を振らないではいられません。「Five Magics」のオープニングにドキドキさせられ、一気に最後まで盛り上がっていく構成に身動きすら出来なくなってしまいます。7曲目の名曲「Tornado Of Souls」を含め、このアルバムから一曲だけ聞こうとは思えない、捨て曲なしのアルバムです。HMのアルバムの中で、僕の中では3本指に入る作品です!



っとレビューを書いてみました。
下手くそですね。
僕には才能がありません。
この手の記事は、9215さんに任せておきましょう!
| Music | 13:17 | comments(6) | trackbacks(1) |
| - | 13:17 | - | - |
ども。恥ずかしながらもコメントです。
僕のレビューなんて、ほんとたいしたことないですよ。そんなに知識も無いし、聴いたままを書きなぐっているだけですから。
話は変わりまして、「RUST IN PEACE」はいいですよね……でも、僕は「COUNT DOWN TO EXTINCTION」が一番好きだったりします。ああ、僕はやっぱりメロディ大好き人間なんです。
| 9215 | 2007/01/19 2:22 PM |
僕は「COUNT DOWN TO EXTINCTION」が発売されて前評判通りの良質なメタルになってしまったメガデスにちょっと悲しくなったクチです。好きなアルバムですが、この手のモノは、ジューダス・プリストやアイアン・メイデンには敵いません。僕はスラッシュやデス等の草分けバンドはそのまま極めて欲しいと願う人。カッチョいいものはカッチョいいです!その道の王道を突き進んでくれた方が嬉しかったりします。ネタは尽きても、持続は力なりです。デイヴ・ムスティンの才能は留まらないという解釈もあるのですが・・・
| さーちゃん | 2007/01/19 10:16 PM |
レビューではなくてデビューになってしまいました><
でもmiloさんのとこもそうですが、レビュー見させていただいてます^^
いろいろ聴いてみるのっていいですよね♪
| なすか | 2007/01/20 12:13 AM |
なすかさん、こんばんは!
忙しそうですね。
ごぶさたしてます。
色々な音楽を使えば、プラネタリウムの演出に効果的!
でもスラッシュ・メタルじゃあね・・・
ヘビーなオープニングのギター・リフだけを採用するのはいいかも。
まるでプロレスとか格闘技の入場の曲みたいですが、
勇ましい感じのプログラムの時にでも、
是非メガデスを!
(爆)
| さーちゃん | 2007/01/20 12:36 AM |
あっ、それいいですねぇヽ( ゚∀゚ )ノ
プラネタリウムで"メガデス"
なんならミドリの汁でも口から吹き上げてみるとか?
アラ?違う方向へ行ってしまいました?

だって・・・お耳のイイ方ばかりで
楽しそうな話してるから・・・乱入してしまいました。
( ̄- ̄;)し、失礼しました。

| milo | 2007/01/20 11:48 PM |
口からミドリの汁?
それはスラッシュじゃなくて
スプラッタじゃないの?
プラネタリウムの満天の星空の下で
スラッシュやデス等のHMを爆音で聞いてみたいな。
はい。
変なおじさんです。
| さーちゃん | 2007/01/25 11:47 PM |









http://junkdad.jugem.jp/trackback/391
銀のフルート♪・・・・
銀のフルート♪・・・・ お久しぶりです! イベントの案内記事という最低限の内容ば
| プラネタリウム室の日記帳 | 2007/01/20 12:15 AM |