CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

Dvix


毎日更新って大変だ!

<< これはおいしい! | main | 計画性の無さを思い知る。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
姉妹の苦悩
今日は小学6年の姉と小学4年の妹の2度目のレッスンだった。
お姉ちゃんはYAMAHAの美しく青いグラデーションのアコギ、
妹ちゃんは指がまだおこちゃまだから、
やっぱりYAMAHAのミニアコギをお婆ちゃんに買って貰ったのだ。
なかなかいいギターだね!
ミニギターって弾いた事がなかったので実は興味深々。
これはこれで、なかなか楽しいギターなのだ。
僕も一本欲しくなってしまいました。

前回のレッスンはゴールデン・ウィーク前。
半月間が開いてのギター教室です。
ゴールデン・ウィークには、
家族でキャンプに出かけていたそうです。
テントの中でギターを弾けたら楽しかったのにね。
早く色々なコードを覚えて何でも弾いちゃおうね!


「練習してた?」
「うん。」
「・・・うん。」

ではレッスンに入りましょう。

「Bm7が押さえられません。」
「アタシも・・・」

セーハーで行き詰まって先に進めない姉妹。
妹の楽譜には省略の更に省略した(3弦しか押さえない弾かない)特製コード表を書いてあげたのだが、
それでも押さえられないという。
人差し指で3本の弦すらセーハー出来ないと落ち込んでいるのだ。
泣きそうな顔をする妹。
コッチも必死ですよ!
お姉ちゃんはただの苦手意識の問題でした。
一生懸命に力づくでセーハーをしているから可哀想な程の弦の跡。
ソレを見て思わず微笑んでしまいそうになるのを必死にこらえるさーちゃん先生。

「最初から音が綺麗に鳴る人はいないよ!
鳴らなくて当たり前なんだから、途中で止めないで弾いてごらん。」
リラックスさせるには僕が一生懸命に歌ってあげる事が大事。
大変なんだから。これが!
ギターソロの曲の方が教えるには楽です。
でも好きな曲から弾いてみたいんだよね。
最初は。

「ねえ。柔軟体操の屈伸を思い出してごらん。
最初っから床に手が着かないでしょ?
痛くて無理だと思うでしょ?
でも、毎日少しづつ柔軟体操していると、
ある日指の先が床に着くようになるんだよね。
そのうち手の平がベターって床に着くようになるんだよ。
その頃には全然痛くなくなる。
それと同じ事なんだよ。」

なんとなくイメージが伝わったみたい。
とにかくギターって簡単なんだと思ってもらう事が大切なのです。
誰でも簡単に弾ける楽器。
楽譜なんて読めなくても問題なく弾ける楽器。
僕自身が独学で十分だと思っている楽器です。
ただ、その事を見て聞いて指の形を導いてもらえたら、
間違いなく確実に早く上達出来ます。

「もう弾けるから教わらなくていいや!」
と思って貰えたら僕のレッスンは成功です。
難しい事を知りたくなったら、またその時学びに来ればいいだけです。
上達の秘訣なんてありません。
ただひたすら弾くだけです。

ガンバレ〜!!
泣くな〜妹〜!!
(かわいいゾw)
| Music | 01:44 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 01:44 | - | - |
お久しぶりです。
あの姉妹は話によるとギターが無理だからピアノの体験に来られたようでしたが、結局ギター科のほうに入会されたんですね。
好きな楽器がやれてよかったです!
| 釣れない君 | 2007/05/09 4:27 PM |
釣れない君。
ご無沙汰しております。
子供達にギターを教えるのは楽しいです!
もっと沢山の生徒さんに教えてみたいけれど、
現状では今で限界です。
あー、時間が欲しい。
| さーちゃん | 2007/05/10 5:23 AM |









http://junkdad.jugem.jp/trackback/450