CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

Dvix


毎日更新って大変だ!

<< ターバン野口? | main | 待ちくたびれたTerrrarist >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
Yngwie Malmsteen
全然眠れません。
YouTubeのせいです。
ハマるんですよね。
次から次へとお宝映像を見ていると、
時間の過ぎるのを忘れてしまいます。
今まで興味を持てなかったアーティストに新しい発見をしてしまいます。

今宵の新しい発見はコレ!

イングヴェイ・マルムスティーーーン。
その人です。
リッチー・ブラックモアの信者で、ストラトのネックの指板を削ってます。
バロックのフレーズ
(ハーモニックマイナー・パーフェクト・フィフス・ビロウ
(和声的短音階)というスケールらしい)
をハード・ロックギターに取り入れ、後の早弾き野郎達に多大なる影響を与えます。
その超絶なスケーリングは、
19世紀の名バイオリニストであるニコロ・パガニーニの技巧に多大なる影響を受けたそうです。
(Wikipediaに書いてあるから多分本当なんだろうけれど・・・)

レインボー脱退(クビ?)のグラハム・ボネットおじさんに見出され、
アルカトラズというバンドを結成。
当時は馬鹿っ速ギターリストとして世間を驚かせました。
事故で死にそうになったり、
わがままで一緒に演奏してくれる人がいなくなったり、
誰なんだ?このオヤジ?と思うくらいデブになったり・・・

凄いんだけれども、嫌いなんだよねぇ。
この人。
確かに凄いんだけれどもねぇ・・・。

この人に関しては喰わず嫌いが酷くて、
今まで全く聞いた事がありませんでした。
今更聞こうとも思わないのだけれど、
オリジナルでなければ聞いてもいいかな?
(Far beyond the sunはオリジナルだけれど・・・)
と思い、YouTubeで見つけた新日本フィルハモニー・オーケストラとのイベントを見てみました。

バロックをやらせたら天下一品ですね!
ちょっとうるさくて暴走気味ではあるけれども、
文句があるなら弾いてみろ!と言われたら、
世界中誰一人としてクレームをつける人はいないでしょう。
おまけに楽譜無しですぜ!このオヤジ。
指にバッハが乗り移っているのでしょうか?このおデブおやじ。
神がかりな演奏です。
悔しいけれど紹介します。
確かに凄いや!
嫌いだけど。




Fugue



Far beyond the sun
曲中にトーマス・アルビーノ(18世紀)のアダージョを織り交ぜた編曲ですね。
哀愁ありますなぁ。



Acoustic Guitar Solo
こちらでは「G線上のアリア」(J.S.バッハ)もエッセンスにしてますね。

凄い演奏です。
嫌いだけれど・・・・
| Music | 05:58 | comments(5) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 05:58 | - | - |
七曲署のボスのような
腕時計がヤラシイ感じですね。
| バンソウコウ | 2007/06/14 7:42 AM |
バンソコさん。

ね?
嫌いなタイプだよね!
(笑)
| さーちゃん | 2007/06/14 7:48 AM |
私も腕時計が気になりました。なぜ右手に?
あと,音符は確かに細かいんですが,スケールが同じだからちょっと聞いてて飽きる。。。けど,You tubeで見る分にはすごく面白いですね!
早弾きというとアルディメオラっていう人いたと思いますが,アップされてるかな?ちょっと見比べてみたい。
| Hyaru | 2007/06/14 9:48 PM |
ねっ!
好きにはなれないタイプでしょ?
僕は嫌いです。(キッパリ。)
じゃあなんで紹介したのか?って話なのですが…
YouTubeって楽しいね!という事です。

スティーブ・ウ゛ァイ(携帯でウ゛が出せない…)を検索してみて下さい。神がかった早弾きが見られます。
ギタリストって個性的で面白い人が多いので、楽しいです!

| さーちゃん | 2007/06/14 10:13 PM |
スティーブ・ヴァイなんて名前初めて聞きましたが,すごいギタリストいるんですね。
いやぁ・YouTube楽しいです。
アルディメオラもすぐ見つかりました。Al DiMeolaって英語で検索しなきゃだめでしたが。スペイン,久しぶりに聞いたけど面白かった!
http://www.youtube.com/watch?v=EfTzojPY_I8
| Hyaru | 2007/06/23 10:37 AM |









http://junkdad.jugem.jp/trackback/473