CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

Dvix


毎日更新って大変だ!

<< こんなことしてたの?! | main | 10月28日 >>


| - | | - | - |
本日のレッスン
今日は新しい曲に挑戦です。
嵐の「Happynes」というロックっぽい曲です。
F.Dm7.A#.Gm.Cから始まるイントロ。
テンポのよい歯切れのよいカッテングが重要な曲です。
サビのコードワークがベースラインとシンクロするコード展開で、
F#.F7.A#m.C#.F#.F7.A#m
G#.F#.Fm7.A#m.F#.D#(onG).G#
とかなり忙しいです。
小6のお姉ちゃんは今までに見た事がない、
とても怖い顔で挑んでいました。
彼女は嵐のファンなので、この曲はどうしてもクリアしたいのです。
泣きたいのか、辛いのか、眉を吊り上げ、口はへの字。
力んだピックを握る右手の甲に浮き上がる青い血管。
おいおい、それじゃ弾けないよw。
リラックスして楽しく弾いてね。
最初から上手く弾ける訳ないじゃん。
大丈夫、大丈夫。
小4の妹ちゃんにはこの曲は難しすぎるので、
SEAMOの「CryBaby」の復習です。
こちらの曲は、
C.F.G
Am7.C.F.Em7
の繰り返しでサビ以外は弾けちゃう曲です。
難題のFのセーハを繰り返し練習出来るので、
今の妹ちゃんのスキルに丁度合った選曲です。
弾いていて楽しい曲だしね。
わかなちゃんの時間でも、
ひたすらセーハの特訓です。
本当にこの子は教えていて面白いです。
とにかく音に元気があります。
性格も明るく可愛い子。
音にそのまま表現されます。
F.Bmを徹底的に練習です。
まだまだ乱雑ではありますが、
一音一音がしっかりしていて気持ちい音です。
まだ始めたばかりなのに、
ペンタトニックの運指を教えてみました。
今から仕込めば3年後が楽しみです。

そろそろクリスマスソングでも練習させなくちゃね。
もうすぐ秋は終わってしまいます。
「ホワイトクリスマス」ジャズギター風味で行きましょう!
C.Dm7.C.Cdim.C#dim.Dm7
D#dim.Em7.FM7.Fdim.FM7.F#m7-5.B7.F7-5.Em7.A7.Dsus.G7〜♪

おしゃれですね。
今年の生徒さん達のクリスマスホームパーティは、
ジャジーに決めてもらいましょう!



| Music | 00:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 00:36 | - | - |









http://junkdad.jugem.jp/trackback/547