CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

Dvix


毎日更新って大変だ!

<< 7年ぶりに。 | main | はいはい。 >>


| - | | - | - |
いよいよそれっぽくなってきました。
6月22日の音楽教室の発表会が迫っています。
現在、僕の生徒さんは3名。
女の子ばかりですが、みんな頑張っています。
発表会というと本来はソロで演奏するものなのでしょうか?
僕は習った事がないのでよくわかりません。
ソロ・ギターを弾くのは至難の業。
いわゆるクラッシック・ギターと呼ばれているガット・ギターで爪弾く奏法を覚えない事にはソロ・ギターは不可能です。
ソロと言えば弾き語りが妥当な所です。
スリー・フィンガーのアルペジオだって難しいですからね。
しかし、歌が歌いたくてギターを習いに来る生徒さんがいません。
本当は弾きながら歌ってほしいと思うのですが、
今のところ、ギターを弾くのが一杯いっぱいです。
クラッシック・ギターを習いたい生徒さんがいらっしゃったら、
是非教えてあげたいとは思うのですが、
ギターが弾きたいと思う子は最新のJ-POPが弾きたくて習いに来る子ばかりです。
ガット・ギターの音色に触れる機会なんてほとんどないものね。

今日はドラムの生徒さんとの合同練習でした。
アクアタイムズというバンドの「決意の朝」という曲の音あわせです。
初めてのバンド形式での音出しに夢中で弾く生徒Mちゃん。
指の皮がめくれる程頑張って弾いてくれました。
楽しいでしょ?

本番ではもっともっと頑張って弾いて下さいね。
お疲れ様。



JUGEMテーマ:音楽


| Music | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 23:22 | - | - |









http://junkdad.jugem.jp/trackback/570