CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

Dvix


毎日更新って大変だ!

<< HYBRID W-ZERO3/WS027SH | main | 相田みつをカレンダー >>


| - | | - | - |
Windows7にした理由


Windows Vistaが良くなかったから。
SP1にアップデートする頃には大分使いやすくはなっていましたけれども、
GUI(グラッフィックユーザーインターフェイス)ばかり重くなっちゃったというのが感想でした。
WindowsXPは素晴らしい安定感のあったOS(オペレーションシステム)でした。
Windows7は実質はVistaのSP2にあたりますが、使用感・安定度はXPと同等かそれ以上です。
起動・終了がめちゃ速い。そんな所にも質の良さが顕れていると思います。

そしてなにより、HDD(ハードディスクドライブ)に変わるSSD(ソリッドステートドライブ)
の発売時期がWindows7と被ったのが第2の理由です。
フラッシュメモリを記憶媒体にしている為、シークタイムやサーチタイムがありません。
モーターも無いので、衝撃に強いのでノートPCにはうってつけなのですが、
僕はディスクトップPCにこいつを奢ってみました。
80GBしかありませんので、OS専用の記憶媒体になります。
いわゆるCドライブに使います。
データや重要でないアプリケーション等は大容量のテラバイト級の格安HDDを使用。
Eドライブ以降に設定します。

Windows7の起動・終了・パフォーマンスの速さにSSDの速さがプラスされて、
激っぱやです!
この快適さは初めて使った時にはカルチャーショックを受けました。
HDDが足を引っ張るのが体感できます。

そんな環境を構築出来た事に感無量でしたが、
そんな環境にもすぐに慣れてしまうものです。
すぐに当たり前になってしまいました。

会社の3世代以上前のパソコンを使用すると
「げーーーーっ、遅!」
と思いますけれど、
だからと言って僕のPCの方が、何か素晴らしい事が出来るという訳ではありません。

GT-Rやポルシェに乗って街に出ても、
目的地到着時間が大して変わらないのと一緒です。

ただの自己満足です!
| Personal Computer | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 23:31 | - | - |









http://junkdad.jugem.jp/trackback/589