CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

Dvix


毎日更新って大変だ!



| - | | - | - |
HYBRID W-ZERO3が来たからカスタマイズが忙しい!
 

待ちに待ったハイブリが到着しました。
 1月31日に到着していたのですが、帰宅が遅くて不在届になってしまいました。
その影響で2月1日は機種変する青耳SIMが不通になってしまい、
日中W03が使えずに不便してしまいました。
機種変更はお店でするものですね。

 

届いたばかりの黒耳W-SIMとFOMAカード。
この時点で黒耳はすてに開通した状態。
青耳はすでに死んでいました。(笑)
日本初ハイブリットの歴史の幕開けです!
ワクワク・・・・

 

ジャア〜ン♪
ハイブリとご対面の瞬間です!
高級感が漂いズッシリと重いですね。
女性にはちょっと大きいかもしれません。

 

お世話になったW03との比較。
qwertyキーボードから10キーへ移行します。
もともと10キーには慣れているので
躊躇はありませんでしたが、
一度qwertyキーに慣れてしまうとねぇ・・・・
まあ、暫くは黒耳汎用で両者併用して使い分けていこうと思います。
まだまだ現役ですから。
W03君は。

 

待ちに待った黒耳W-SIMです。
もっと早くにリリースして欲しかったよ。
WILLCOMさん。
やること遅すぎます。

 

まず、最初にやらなくちゃならないのが
ロック解除のスライドの位置変更です。
片手操作するのにスライダーが上の方にあってはダメじゃん。
れじぇんど日記さんの記事を参考にカスタマイズしました。



ついでにスタートメニューを一列に配置するcabファイルも入手させて頂きました。
くるくる回すエクスクロールに最適なメニューに変身いたしました!
れじぇんどさん。貴重な情報ありがとうございます!



次に標準設定の「WILLCOM UI」をひっぺがします。
使いやすいのかも知れないけれども、
なんかダサいし動作がもっさりしていますので。
最初っから労せず携帯電話ライクに使いたい人は
こんなマニアックなスマートホンに手を出さないはずです。
W-ZERO3はカスタマイズしてナンボと思っています。
自分流に仕上げて自分なりの使いやすさを追求するのに、
あらかじめ用意されたユーザーインターフェィスは邪魔なだけですから。

丸裸のWindows Mobil6.5の状態にもどしてから
ずーっと愛用させていただいている、ねふぁさんの「NF Theme」を使用させていただき
todayの壁紙とデザインを変更しました。
取り急ぎ、W03で使っていた深キョンの一枚を使用。
この辺はのちのち変えていきます。

続いて、ランチャーの設定です。
これが無いと全く使い物になりません。
ぬるもでらのじゅんたろーさんの「JTdLnch」を使わせていただきます。
ショートカットアイコンの出現方法がカッチョいいです!
選択した時のアイコンがでっかくなる様もいいです。
シンプルで楽しくて大好きです。
じゅんたろーさん、素敵なアプリありがとうございます。

アドエス、W03の資産はおおむね順調に使えていますので、
そのままの環境を移行できました。
まだ、煮詰めて使っていないので、なにがしかのアプリに不具合がでるかもしれません。
その時はその時という事で・・・・・

ちなみにWiFi Snapでipod touchを使ってみました。
YouTubeが観れました。
でも、これはただの実験で今後僕は使わないでしょう。

後はボタンの設定です。
Windows Liveキーは使わないので、タスクマネージャーに設定。
画面回転キーはスタート メニューを割り当て、
画面回転キー長押しに画面を回転を設定してみました。

W-ZERO3シリーズの中で、当然一番使いやすいモノに仕上がっています。
使ってみて満足感が得られるWindows Phoneだと思います。
Windows95・98を使った層なら使いこなせる代物だと思うし、
その層ならば、カスタマイズの楽しさを堪能できると思います。
与えられ安定した環境を望む人には絶対勧められないのがW-ZERO3シリーズです。
そんな中でもかなりしきいが低いのがハイブリでしょう。
まだ短い付き合いですが、僕の感想です。

FOMA3Gは確かに快適なスピードですが、
僕は3Gをあえて切って、黒耳一筋でいってみようかと考えています。
僕の使用では黒耳で十分のようです。
その方がリーズナブルに使えるしね。




| HYBRID W-ZERO3 | 12:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
HYBRID W-ZERO3はまだ?
今朝発送完了メールが届きました。 待ち遠しいです。
| HYBRID W-ZERO3 | 09:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
相田みつをカレンダー


2010年は相田みつをさんのカレンダーを飾ります。

ウチの営業所には「人間だもの」の日めくりカレンダーが飾られています。
書体と詩の内容が人間くさくて好きです。
毎日なんとなく眺めています。
どの詩もなんとなくいいです。
この全てなんとなくイイというのが素晴らしいと思います。
説き伏せられる訳でもなく
押し付けがましくなく
只なんとなく。
当たり前の事を当たり前だと語ってくれます。
日常の常識を簡単な言葉で語ってくれます。
「だからなんなの?」
なんてヒネた目線で見る人にはウザイかも?
子供のような書体で真っ直ぐ投げてくるから
なんとなくいいです。
日めくりだから、たまに自分の心にヒットするかもしれません。
そんなところもなんとなくいいです。
あまりグッとくることがないところも
疲れなくてなんとなくいいです。
この書体だから癒されるかも?なんて思うと
決してそうでない所もなんとなくいいです。

で、ウチの子供達にも毎日眺めさせようかと
便所に日めくりを飾ろうと思いまして購入いたしました。
自分の部屋用には2010年度版の月めくりのモノを購入。

なんとなくいいので
なんとなくおすすめです。

| Diary | 22:29 | comments(3) | trackbacks(0) |
Windows7にした理由


Windows Vistaが良くなかったから。
SP1にアップデートする頃には大分使いやすくはなっていましたけれども、
GUI(グラッフィックユーザーインターフェイス)ばかり重くなっちゃったというのが感想でした。
WindowsXPは素晴らしい安定感のあったOS(オペレーションシステム)でした。
Windows7は実質はVistaのSP2にあたりますが、使用感・安定度はXPと同等かそれ以上です。
起動・終了がめちゃ速い。そんな所にも質の良さが顕れていると思います。

そしてなにより、HDD(ハードディスクドライブ)に変わるSSD(ソリッドステートドライブ)
の発売時期がWindows7と被ったのが第2の理由です。
フラッシュメモリを記憶媒体にしている為、シークタイムやサーチタイムがありません。
モーターも無いので、衝撃に強いのでノートPCにはうってつけなのですが、
僕はディスクトップPCにこいつを奢ってみました。
80GBしかありませんので、OS専用の記憶媒体になります。
いわゆるCドライブに使います。
データや重要でないアプリケーション等は大容量のテラバイト級の格安HDDを使用。
Eドライブ以降に設定します。

Windows7の起動・終了・パフォーマンスの速さにSSDの速さがプラスされて、
激っぱやです!
この快適さは初めて使った時にはカルチャーショックを受けました。
HDDが足を引っ張るのが体感できます。

そんな環境を構築出来た事に感無量でしたが、
そんな環境にもすぐに慣れてしまうものです。
すぐに当たり前になってしまいました。

会社の3世代以上前のパソコンを使用すると
「げーーーーっ、遅!」
と思いますけれど、
だからと言って僕のPCの方が、何か素晴らしい事が出来るという訳ではありません。

GT-Rやポルシェに乗って街に出ても、
目的地到着時間が大して変わらないのと一緒です。

ただの自己満足です!
| Personal Computer | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
HYBRID W-ZERO3/WS027SH
わざわざ予約してまで購入した事はありませんでした。
たかが携帯電話です。

今回のW-ZERO3だけは予約してみました。
ブログネタの為というわけでは決してありません。


DDIポケット時代からもう13年近くお付き合いしているPHS。
もしかしてWILLCOM最後のハイエンド機種になるかもしれないから・・・・
そうならないことを祈って、ポチってみます。




予約完了。
池袋ビックカメラでホットモックは触ってきてます。
何度も。
出来がいいとか悪いとかは僕には関係ありません。
マニアなもので(笑)

とにかく到着が待ち遠しいです。
WILLCOM UIはさっさと剥ぎとります。
既存のソフトは殆どが動くらしいので
アドエス・03とほぼ同じような環境になっちゃいます。
ですので代わり映えはしないけれども、
ハイブリッドでの速度の違いを試してみたいです。
3Gもいいのだけれども
黒耳W-SIMオンリーで稼働させてみたいです。
Wifi接続でipod touchやノートPCのモデムとして接続させてみたいです。
DSやPSPに繋げないのは残念でしたが・・・

あぁ、早くカスタマイズしたいなぁ。
| HYBRID W-ZERO3 | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< 2/114entry >>